フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

2011年7月の栗駒山

  • いわかがみ平
    3月11日午後2時46分宮城県北部で震度7 マグニチュード9.0が起き大津波が発生し死者・不明者24000人を超えた 被害は、津波による被害が大規模な災害となった。 平行して、福島第一原発が津波による事故の発生により 制御不能に陥り、放射線による被害が拡大している。 現在、水・農作物・畜産物に波及している。 本日、原発作業員の被爆が発生した。

Nude de RT

  • P1190924
    錆び錆びのエキゾーストの交換です。

八九郎温泉

  • P1190672
    青森の八九郎温泉・・・野湯

GSでツーリング

  • Dscn2067
    8月22日岩手・秋田を走りました。
登米市

« Bluetooth | メイン | 春の花 »

2015-03-07

認知症との戦い

現代病の一つと言われている認知症・・・寿命が延びたことによる現代病なのかも知れない。

昔、小沢昭一の講演会で母親の認知症「アルツハイマー型認知症」について話していましたが、あまりピンとこなく聞き流していましたが、4年前の大地震後に家の母親にも現れました。

本人の認識がなくなる「物忘れ」です。

人格が2つか3つに増えます。

狂暴になります。

突然おとなしくなります。

忘れた物事を泥棒のせいにしたがります。

そうです。認知症の症状です。

大震災後にその症状が出始めました。

自分も大震災後にチョット揺れたりすると心臓がドキドキします。

諺に「病気を憎んで人を憎まず」とありますが、家族も大変です。

2020年までに国内に700万人から800万人が認知症にかかるらしいです。

5世帯に1人の確立ですね。

部落に100世帯あると20人が認知症になっている計算です。

早く特攻薬ができるのを待ち望んでいます。

九州の長崎大学教授が10人中5人が良くなる薬が有るらしいが・・・・

再来年から岐阜大学でも臨床試験が始まるとか・・・

いい知らせもあります。早く効果のある薬を発売してほしいですね。

コメント

コメントを投稿